So-net無料ブログ作成
職場のこと ブログトップ
- | 次の10件

今年の初出勤 [職場のこと]

昨日は仕事初出勤。
毎年思うのだが、新年だけはいつもこっちばかりが頭を下げている役員含む上司たちも、
年に一回、頭を無条件に下げてくれる唯一の時。新年の挨拶のときです。
そういう意味で新年の出勤は不思議なひととき。

こういうときにも人間がわかるもので、違う部署の人の話ですが、
AさんとBさんの仲が思わしくないとします。(どちらも女性)
AさんはBさんから嫉妬されています。仕事や容姿、その他もろもろでしょうか・・・。
Bさんは新年の挨拶のときに、Aさんだけ飛ばして新年の挨拶をしたとのことです。

大人気ない話ですね~。
そのBさんってもう30代なかばの人間ですよ。(もしかしたら後半かな?)

人間の性格って一生、根本的には変わらないって聞きます。
変わるとしたら価値観によって表現の仕方が変わるだけだと。
たとえば怒りっぽい人でも、世の中をよくしようと怒る場合は正義感の怒りになる。
くだらないことに怒りを出せば、ただの怒りっぽい人間ってこと。

人のふりみてわがふり直せ。

私も人の話を聞き、くだらないことにエネルギーを使って
鼻つまみの人間にならないよう。気をつけよう♪









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

失言? [職場のこと]

今週は、2ヶ月強休ませてもらっていた職場に復帰した週だった。
月曜からの復帰となったため、朝礼で久しぶりに職場に来たからと
役員はじめ、皆の前で挨拶をさせられた。急にです。

「これだけ休むと最後のほうになってくると早く仕事がしたい!と
私にしては信じられないような思いになってました」
・・・・という部分・・・・・
同僚はあとで、あの言葉は「今までは仕事がいややったけど」という気持ちの裏返し。
と、そういえば・・・・そういう気持ちで発言したかも。

言葉は心から出るんですね。

アハハ、その指摘は当たってるかも。気をつけよう。人間に与えられた唯一の
思考をコントロールする力・・・・もっとコントロールしなければね。

クマも心からいつもおしゃべりしてますね。動物はそこがまたかわいい。人間とちがって・・・


- | 次の10件 職場のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。