So-net無料ブログ作成

猫を飼ったら幸せになる?そのことで波乱の一日 [職場のこと]

久々に連日の更新かと思いきや、実は皆さんに聞いていただきたいことがあって、書き込みます。
(頭にきているので言葉使い悪く、しかもこてこて関西弁です。ご勘弁を・・・)

職場内の頭に来た話し。
今日所属内の女子数人で話しをしてる時に先輩が「猫を飼うと幸せが舞い込むらしいよ」なんて話題を言い出した。その時にある同僚(私より年下)が私を見て「実証してないやん」って言った。
頭に来た私は「私が幸せか不幸かなんてなんでそっちが判断するんや?!おかしいんちゃう!?
幸せか不幸かは自分が判断する事やろ!」と、まず反論。
さらに「人から不幸に見えても幸せだと感じれば幸せやし、どんなに幸せそうに見えても内情は不幸と感じてる人もいるやろ?じゃあ聞きますけど、私がどうなれば「猫を飼って幸せ」、の実証をしたと思うんですか?教えて下さい!」て言った。
言った本人「ごめんなさい」だけ。

けど、その子がなぜ私にそんな発言したのかは日ごろの発言でわかります。
第一に、彼女より年上の私がまだ結婚もせず職場に居座っていること。
「結婚」に敏感な30代前半の子。

「こんなやつみたいになりたくない」なんて思っているのでしょう。
でも、多分同じようになります。
人の人生をとやかく言う人間は自分の人生も思うようにならないものです。
いや、思うようにならないから人に言うのでしょう。
自分が幸せなら人のことはとやかく思いませんし、くだらないことも言わないものです。

人間の「幸」「不幸」なんてその人の価値観で決まるものです。
その人が決めるんです。他人が決めることではありません!

人から「あんたは不幸せ」なんて言われたくないし、実際不幸せでもない。
昨年椎間板ヘルニアで病気になり、入院して人生計画が狂った以外は、それほど悲壮なことはない。
悲壮なことをひとつあげれば、そういう悲惨な職場に私が転勤してしまったこと!

少なくとも、私自身波乱万丈だったけど一生懸命生きてきたし、今も必死である。
猫・・・クマは現在私の一生懸命生きるためのパートナーです。
一生懸命生きている人間にたいして「猫を飼っても幸せになってない」なんて

どこまで私のことを知っているんや!!!!
全部知ってから言え!

そんなこと、人生への幸・不幸なんて人が人に審判を下せるのか!!!

人にそんなこと言う人間のほうこそ不幸では????

今までの人生の中でも1か2を争うほどの心に傷が残る言葉でした。その今日の一言。

もし皆さんが同じことを言われたらどうしますか?どう考えますか?
人に自分の人生をつまらないもののように言われたら・・・・・・・???

080301_141453.jpg


ロリポップ!★104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪
EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP ...





にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ



nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 25

neko

幸せは主観。
人の心を傷つけるのは最低、困った人たちがいますね・・・
早く嫌なことは忘れてください~~

今、地域猫と仲良くなってよく寝たちと遊んでいますが、そのときが最高の至福(^○^)
そして人にも優しくなれます。

by neko (2008-05-19 22:47) 

Ja-Kou66

この女子は、冗談で言った訳ではないのですね(^ ^;
(そういう仲でもなさそうですね・・)

『ネコを飼うと幸せが・・・』
・・・へぇ〜、そんな迷信があるのですね。知りませんでしたよ。
「ネコと暮らす"ワタシ"が幸せ」っていう感覚と思ったりもしますが。
自分が好きなら、ニャンコだけに限りませんけどね(^ ^)

まぁまぁ、一方通行の相手に精神力を使うのは無駄な労力ですから。
意見を返したところで良い流れになる訳でもないならば
そういうのは、スルーしちゃうのもひとつの"テ"です。
そういうわたしも最近心の中でブチ切れました、あは(笑)
by Ja-Kou66 (2008-05-19 23:11) 

ちゃちゃ天使

ちゃちゃが生きてたときは、とーちゃんたちもうれしそうだったし、
ちゃちゃも幸せでしたニャ~~。
いつも、ちゃちゃがネタにされてたんですニャ。

今も、
「ちゃ~~、はやく生まれ変わって、ウチに来~い。
 まってるからなぁ~~~。」

幸せ以外のなにものでもないですニャ♪
     
by ちゃちゃ天使 (2008-05-19 23:14) 

ねこじゃらん

応援niceポチですよ〜!^_^

はぁ、心中お察ししますわぁ(>_<)
かないまへんなぁ、そういう奴、よーおるんですわぁ。。
交通事故みたいなもんです。(迷惑やぁ)

えと、文章力がなく、長くなりすぎるのではしょりますが、
年下同僚ちゃんは、力と経験不足で、
見方によったら、かわいそうちゃんともとれます。
飢えている人ほど、そういう風になってしまう…
…のですねぇ、というのを彼女の言動から感じます。

巻き込まれてしまうのは、
よ〜〜〜く、わかります。(わかりますとも)
そう・・・同じように巻き込まれて来た私(爆)
説得力ありませんが、(^^ゞ
彼女は放っておいて、幸せを備蓄していきましょう♪
だいじょぶです、pom405さんは素敵です。

(でも職場となると、おつらいですね。。
 これも一過性のものとして…一歩引いたスタンスで
 …自分はそんなことできませんでしたが…(涙))


ところで、心斎橋にあるのは鰻屋さんなんです〜、
ラーメン屋さんは、羽曳野あたり(?!)です。
機会があれば、どぞ〜 ^_^
by ねこじゃらん (2008-05-19 23:31) 

えのみ

色々言う人のことは忘れましょう。
そんなことで体力を使うのは損ですよ。
嫌なやつはどこにでもいますが
気にしないように努めましょう。
by えのみ (2008-05-20 00:33) 

ガス

そんなことを言われたら傷つきますよね。
そういう人って、ヒトの気持ちがわからない
かわいそうなヒトだなーと思います。
無視するのが一番です。
by ガス (2008-05-20 09:30) 

プリン

どう考えても、pom405さんが正しいですよ。
ご自分が感じた事は言えたのだから
あとは気持ちを切り替えて!(^o^)
その年下の女子に伝わってるといいですね!言った言葉の意味が…ね。
by プリン (2008-05-20 17:32) 

pom405

nekoさん、ありがとうございます。
やっぱ、幸せは本人が感じる主観ですよね。
人からどう見えるのが幸せか・・・じゃないですもんね。
それがどうしてわからないのか?
浅はかな生き方しているのでしょうか?
nekoさんが外猫ちゃんと出会うのが幸せってのは画像とブログ見たら、よくわかります。見ているほうもほほえましい・・・
また伺いますね。


by pom405 (2008-05-20 21:57) 

pom405

Ja-Kou66さん、そうですね、あれは本音ですね。冗談ではありませんね。そこまで知り合っている間でもなく、外面は見せていますが、中の事情や私の心まで話している相手ではないので、それほど親しいという仲ではないと思います。職場では密接な関係にありますが。
私も猫を飼うこと自体幸せに感じます。もちろん小鳥を飼っている時代は小鳥を飼うことが幸せだった。
もう、一切このことには本人に言わない、スルーします。
また言ってきたら別ですが。
今日も普通に過ごしてきました。心の中は荒れてますが。

by pom405 (2008-05-20 22:01) 

pom405

ちゃちゃ・・・ありがとう。
そうでしたね。ちゃちゃのおうちは皆がちゃちゃの事、中心にまわってたんだね。幸せだね。ちゃちゃは世界一幸せだね。
天使になってからも天国から幸せが伝わるし、うれしいね。
そういう風に考える家族も心が豊かになるね。幸せだね~
悲しんでばっかりいないんだね。。。。。

by pom405 (2008-05-20 22:06) 

pom405

ねこじゃらんさん・・・ほう~飢えている・・・・か・・・。
そうかも知れません。愛情や幸せに飢えていると人のことをとやかく言いたがるかも。自分自身に置き換えると、幸せの絶頂期は他人のことなんて気にならないし、とやかく言う気持ちにもならないですからね。きっと幸せの絶頂期も体験したことないのでしょうね。体験しているだけでも私は幸せだ。
おっしゃるとおり、幸せを貯金したいと思います。
いつかは花が開く。自分のなりたいようになる。
夢がかなう。人から見てくだらない夢でも私にとって叶えばそれは幸せ。ああ、うなぎやさんか。私はうなぎは苦手なのでもしも羽曳野に行くことあれば焼肉を・・・など考えております♪
by pom405 (2008-05-20 22:11) 

pom405

えのみさん、ありがとうございます。
なるべく気にしないよう努めます。
性格的に気にしだしたら徹底して落ち込むタイプでして・・・
ま、切り替えが肝心なのでなるべくスルーし、涼しい顔しておきます。(いつまで涼しい顔ができるのか・・・不安だが・・)
by pom405 (2008-05-20 22:16) 

pom405

ガスさん、無視ですね。はい、今後腹立つことを言われてもなるべくスルーできる自分になります。
人の気持ちがわからない人間だから幸せが来ないんでしょうね。
幸せがこないから余計心がすさむ・・・悪循環ですね。
そんな人間には今後も幸せはこないでしょうね・・・
by pom405 (2008-05-20 22:19) 

pom405

プリンさん、ありがとうございます。
私もとっさに出た言葉なんですが、日ごろ、自分の信条としていることなのですぐにその言葉が出てきて口にしていました。→幸せは自分の価値観で決まる。
でも多分、その女子には伝わってないと思います。私の気持ちの半分もわかってないかと・・・・・
言われてわかる人間ではないと昨日感じました。
かなり形式の幸せにとらわれていますね。
たとえば「結婚」とかそういう形に・・・
救いようないわ。

まだまだ心の中のしこりは残ってますが、がんばって切り替えていきます。

by pom405 (2008-05-20 22:25) 

corrado

私も同情します。
何だか自分が幸せと思っている後輩が何様という感じ。
幸せかどうかは皆さん言う通り、
個人的な価値観です。

以前は自分も普通の会社に勤めていたので、
このように自分の価値観をヒトに押し付けるヤツは先輩、後輩問わずいましたね。
何か言われても、
言い返すのも面倒なので流していました。

ただ、黙っていても精神衛生上良くないので、
言い返すのも良いことです。

怒ることは良くないと言われていますが、
ここまでの発言は怒って当然です。

職場でのモメ事は必ずあることだと思います。
文句を言った子もストレスを抱えているのでしょう。
それをpomさんに当たり散らしたのかも知れません。

職場が以前より悪いと完全に思わないで、
頑張って下さい。
小さな事でも必ず良いことはありますよ。
それが、嫌な職場でも・・・
by corrado (2008-05-22 00:13) 

ルークの父ちゃん

皆さん良いコメントばかりですね。
自分が幸せと思えるならそれでいいですよね。
嫌なことは早く忘れましょう。

by ルークの父ちゃん (2008-05-22 00:19) 

ケイクス

ご訪問&nice、ありがとうございました。
遅くなりました。

職場での傷つく言葉。。ほんとに
私も嫌なこと言われること、いっぱいあります。
でも、いつまでも、それで悩んでると、終いに
ばかばかしくなることも。

猫ってほんとにクールで気ままでわがままで
でも、とっても可愛い、かけがえのない
家族ですもん♪



by ケイクス (2008-05-22 02:14) 

花火師

つまらない事を言う人がいたものですね(T_T)

 うちはネコ飼って幸せですよ
by 花火師 (2008-05-23 01:54) 

ノヘア

わたしの職場は女性ばっかりで、20代後半~40代半ばまで、
未婚揃いです。わたし以外。
彼氏がいる人もいればいない人もいるけど、みんなそれぞれ
幸せそうに見えます。
自分の仕事や生活に満足しているからじゃないかと思います。

後輩さんはなんだか古風な感性の持ち主なんですね。
結婚は幸せなことだけど、結婚だけが幸せでもないのに。
そんな狭~い心の子の発言にカッとなったら損だと思います。
猫に見習ってかわし上手になりましょう(ёωё)
by ノヘア (2008-05-24 14:05) 

pom405

corradoさんありがとうございます。
そうですね、職場に悩みはつき物ですね。
今の職場を最悪と悲観せず、がんばりたいです。
ストレスをためるのはよくないし、その女子みたいにならないように自分がもっとよくなろうってがんばればいいのですよね。
あれから私も少し落ち着いてますが、今後も前向きに
悲観せず前進したいと思います。
by pom405 (2008-05-25 09:26) 

pom405

ルークの父ちゃんさん、おっしゃるとおりです。
悪いことは忘れたほうが自分の身の楽ですね。
関西は、この土日雨です。
私は雨の日に喘息になりやすいのですが、ついに昨日の
夜中息が苦しくなり軽い喘息発作が起こりました。
喘息もストレスからくると言われたことあります。
気分を爽快にして悪いことは忘れたいと思います。
ありがとうございます。
by pom405 (2008-05-25 09:29) 

pom405

ケイクスさん、そうですね。悩みすぎるとばかばかしく感じるときあります。それにケイクスさんおっしゃるとおり、猫がいるだけで本当かけがえのない家族が一人増えたみたいで・・・毎日が笑いの連続です。この子がいなかったら私はもっと家に帰っても笑ってなかったでしょう。そう考えると幸せがひとつ増えてるんですね。
そう考えたらますます心の支えがないその女子にたかがいわれたことで気にしていたら馬鹿みたいだと思ってきました。
ありがとうございます。
by pom405 (2008-05-25 09:33) 

pom405

花火師さん、そうですね。うちも猫を飼って幸せです。
そして毎日が笑いの渦です。
つまらないことをうだうだ考えないように努力します♪
猫がいると幸せになる・・・・
それは猫がいること自体が幸せだから・・・
by pom405 (2008-05-25 09:35) 

pom405

ノヘアさん、へぇ・・・ノヘアさん以外全員未婚女子なんだ~
けど、全員楽しそうに生き生きしているってことですね。
うちも一番上の女子先輩は定年前の人がいます(独身)。
さすがに上すぎて、その先輩女子にはそういうことはあまり
言わない(言えない)ようですが、逆に私はその定年前の女子先輩のようになりたくないとか、思いませんね~
それにその先輩に対して不幸だと感じることもないですね~
それは、私自身が「結婚」だけを目的に生きているわけではないからで・・・・その年下女子とは価値観が違う・・・
その子は毎年海外に行ってうっぷんを晴らしていますが、
その女子が行く海外も私はしばらくご無沙汰しているんですよね。
クマを置いて一週間~10日も家を空けられないし。
「結婚」「海外旅行」「子育て」・・・等等・・・・
その子が幸せと感じる道具が私には「ない」のでしょうね。
私は幸せと感じる「道具」がそれだけではないので、不幸と感じてないだけで・・・
おっしゃるとおり、狭い考えの人間に振り回されてこっちが腹を立てるようでは損すると感じました。
心を一歩上に、余裕を持って前進!ですね。

by pom405 (2008-05-25 09:45) 

pom405

ルークさん、ねこっくまさん、cocoさん、ナイスありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。
by pom405 (2008-06-20 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。