So-net無料ブログ作成
検索選択

1月8日、クマの命日でした。少しだけデンマーク旅行記 [近況と旅行記&猫]

遅ればせながら、おめでとうございます。


久しぶりに、1か月以内の更新です。
それはなぜか、1月8日はクマの命日だったのです。(2012年1月8日命日)
F1000007-2.jpg
クマ、病気が発覚して闘病中の姿。これでもまだこの頃にしたら元気なほうだった。

もう日付も変わってしまって9日ですが、1月8日は忘れもしないクマがなくなった日でした。
クマをしのんでブログを更新したいと思いました。

クマが亡くなってまだまだ落ち込みが激しかった同じ年の8月にキキが来て、
あれからあっという間に過ぎた気がします。
kiki20120823.jpg
2012年8月21日キキが来る・・・。(撮影は2012年8月23日)

クマが亡くなった年から、心の傷が大きいために、年に1回の旅行に行くことを決めました。
それが数年続いています。キキが来てからは、かわいそうなので旅行をやめようかと思ったりもしたのですが、キキは幸いうちの母になついています。クマは全然母には知らん顔だったのですが。
なので一応は気にしながら、キキと母の仲良しの姿に安心して、旅に出ています。猫を飼ったことがない人に言わすと、次の子が来たからもう大丈夫だろうという人もいるのですが。
それは違います。クマはクマ、キキはキキ。
クマはキキの代わりにもなれないし、キキはクマの代わりにもなれない。
どちらも唯一無二の存在。それぞれに、特別の思いがあるのです。

キキが来たからクマを忘れるものでもありません。気は紛れていますが。

というわけで、2015年に行ったデンマークの旅行記を続けたいと思います。
前回2015年7月19日(日曜日)までだったので今回は2015年7月20日(月曜)

前日によれよれになった足をさらによれよれにしました。午前中から午後にかけて、コペンハーゲン中心部を歩きまくりました。買い物などしながら。

本当はもっと効率よく行きたかったのですが、世界サンタクロース会議がこの日にコペンハーゲン中心部に来ると言っていたので、うろうろしていたのですが、遭遇しませんでした。

7月20日の日程
カステレット要塞→人魚姫の像→キャナルクルーズ→市庁舎→ストロイエをお散歩、買い物など→ロスキレに行きロスキレ大聖堂見学→市内に戻ってイヤマで買い物

こんな感じです。主なものだけ画像アップします。

DSC_0828-2.jpg

DSC_0830-2.jpg
デンマークといえば人魚姫の像。朝早く行って、人がいないのを狙いましたが、すでに中〇人の団体が来ていて、なかなか写真が撮れませんでした。画像の写真は望遠で撮ったものです。そうでもしないと近づけません。

人魚姫の像からブラブラと中心地へ街歩きしました。そのあとで運河にたどり着いたので、キャナルクルーズに。
DSC_0890-2.jpg
船から見た風景

DSC_0900-2.jpg

DSC_0930-2.jpg
船に乗って、人魚姫の像の裏側から見てます。お昼間だし、朝以上に人が多い!!

DSC_0947-2.jpg
こ~んな塔がみえますか? 写真撮ってくださいね。と、ガイドのお姉さん。
ガイドのお姉さん、フレンドリーでいい人でした。

DSC_0062-2.jpg
市庁舎前のアンデルセン像。これも中〇人の団体を外して必死で撮影の1枚です。

DSC_0068-2.jpg
市庁舎の内部。何かの展示会場。さらりと見てすぐ出ました。

さあ、これから電車で2~30分ほど乗ってロスキレ駅まで行きましょう。
DSC_0073-2.jpg
コペンハーゲン中央駅

中央駅に向かう同じ通り沿いに「アンデルセン」というパン屋さんがあります。
DSC_0074-2.jpg
これ、知ってますか?日本の企業が出しているパン屋さんですよ。
そう、日本のお店なんです。名前がアンデルセンですけどね。
詳しくは日本のページ→こちら


DSC_0078-2.jpg
ロスキレ駅~

DSC_0080-2.jpg
ロスキレ大聖堂はどっちかな~


ロスキレ大聖堂も、コペンハーゲンカードで入れるのでお得感満載。
もちろん道中の交通費もコペンハーゲンカードで大丈夫でした。
ロスキレまではコペンハーゲンカードで行けるのです。

DSC_0105-2.jpg
ガイドブックによく載っている

DSC_0116-2.jpg

DSC_0151-2.jpg
外観
大きくて全身入りません~

ロスキレ大聖堂は1995年に世界遺産に登録されています。→詳しく載ってます

関係ないお話ですが、私が行く数週間前に歌手のポール・マッカートニーがロスキレでコンサートをしたそうな。偉大な人だし、歌が大好きで、そんな人と同じ場所に同じ時期に行ったんだ~と、こじつけて喜んでいました。


DSC_0186-2.jpg
またまたコペンハーゲンの中心地まで戻ってきました。
滞在中何度も行ってたスーパー「イヤマ」です。

駆け足での旅行記になりました。

クマのことも、もっと書こうかと思いましたが、クマのメモリアルコーナーをきれいに整理している最中です。それがきれいになったら、記事をまたアップさせます。
ランダムでムラのある更新ですが、また本年もよろしくお願いします。
















nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 13

green_blue_sky

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
猫はそれぞれ名前があるので、クマちゃんはクマちゃん、キキちゃんはキキちゃんですね。
キキちゃん、お母様になれていると旅行に行けますね~
デンマークと言えば人魚姫のイメージです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-09 06:34) 

ponnta1351

クマちゃんの命日だったんですね。ウチのぽん太より少し早かったのよね。
今でも思い出しますよ。お互いにニャンコの為に頑張ろうねってブログでコメントしたことを。
 そう、クマちゃんはクマちゃん、キキちゃんはキキちゃんなんですよね。

 年1回の海外旅行、羨ましいわ。 財力と体力が無いとなかなか実現できませんよ。 また新しい旅のブログを楽しませていただきます。
今年は何処かな?
 素敵な写真ですね!
by ponnta1351 (2016-01-09 12:51) 

Miche

ご無沙汰しております^^
今年も宜しくお願いいたします。

本当に人も動物も代わりはきかないですよね。
どんなに科学が進んでも、唯一無二のままであってほしいなぁ・・と想います。

我が家もお世話隊の一人が昨年12月にフィンランドへ半月行ってきました。
私は今のところ多忙な仕事により、そのような楽しみはもう少し先になりそうですが、お土産を毎回楽しみにしております。

皆様が健やかにお過ごしになれる1年になりますように^^

by Miche (2016-01-09 13:37) 

PopLife

サンタさんとの遭遇もなく残念でしたね。しかしそう簡単に
会えたなら神話が崩れてしまうでしょう。
夢を与えていただきありがとうございます。
ではまた。
by PopLife (2016-01-09 15:14) 

ひでぷに

もう、クマちゃんが亡くなって四年経つんですね...
本当にペットと言っても立派な家族、一人ひとり個性があって忘れることはできないですよね。

海外旅行、行ってみたい気もしますが、多分一生行くことなく終わりそうです(;´∀`)
人様のブログで拝見してガマンです(笑)
by ひでぷに (2016-01-09 15:30) 

ゆきち

クマちゃんはクマちゃん、キキちゃんはキキちゃん。
どちらも大切な存在ですね。
若かりし頃、デンマーク行って人魚姫みました!
小さいし、背景は工場地帯だし、味も素っ気もないな~と思いつつ、
いっぱい写真撮りました^^;
by ゆきち (2016-01-10 20:19) 

オカメインコ

1月12日に17歳の愛猫が亡くなりました。甲状腺の持病はあったのですが死因は腸のリンパ腫だったようで。。最期まで全然気が付けず、会社から帰ると亡くなっていました。病院通院もがんばったし彼は楽になれたんだと自分を納得させていますが、時折涙が止まらなくなります。
うちはもう一匹17歳の腎不全の子がいるのですが仲が良かった分ショックで急激に調子が悪くなり今入院しています。なんとか頑張ってほしいのですが・・。
なんだかみんな駆け足で居なくなってしまうんだなぁと・・。
クマちゃんもくまちゃんのママも、たくさん頑張ったんですね。
なんとなく、コメントしてしまいました。
すみません。
by オカメインコ (2016-01-18 12:57) 

つなみ

お気持ち、よくわかります。
大寒波による大雪ですね。
お被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
まずはお見舞い申し上げます。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-24 19:00) 

マリー

pom405 さん、お立ち寄り頂きありがとうございました♪
クマちゃん可愛いネコちゃんでしたね。
私も20年以上、共に生きてきた2匹の愛猫を相次いで
失ってから、立ち直れず引きこもっております^^;
クマちゃんは何才でしたか?後ほどブログきちんと拝見しますね
キキちゃんも大きくなったことでしょうね、4才ですね✿
今度、近況を教えて下さいね。
by マリー (2016-01-30 16:31) 

みぃにゃん

クマちゃんなんと可愛い猫ちゃん!毛並みもとてもいいですね。
猫って誰にでもなつくわけではないみたいですね。

by みぃにゃん (2016-01-30 18:18) 

ねこじたん

クマちゃん もうそんなに経つのですね
いつまでも 近くにいてくれてますね♪
キキちゃんも おっきくなったんだろうな〜
by ねこじたん (2016-01-31 08:41) 

のらん

クマさん、亡くなられて、もう4年ですね。。
前記事も拝見しましたが、キキさんもすっかりオトナ美にゃんで♪
コペンハーゲン、素敵な街並み♪
北欧は、いつか行ってみたいです(^-^)
by のらん (2016-02-01 11:28) 

BlackTiger

いつまでもクマちゃんはクマちゃんで。。
ずっとずっと忘れませんね。
その分キキちゃんとの日々も大切に過ごしたいですね。^^
by BlackTiger (2016-02-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。