So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もよろしく&4か月ぶりの更新です [近況]

お久しぶりもいい加減、びっくりします。
なんと4か月ぶりの更新です。
管理者の私が不在でも、皆様の継続的な訪問やコメントやナイス、
本当にありがとうございました。

9月に更新して以来・・・・。
まったく更新してませんでしたね。

11月5日に勤め先が合併し、休日出勤もあったりで、
10月はしんどかったです。

ともかく11月が過ぎたらゆっくりしようと思っていたのですが、
11月中旬に寝込んでしまって、仕事休んだりしました。

12月初旬に8月にスウェーデンで知り合った、
福岡市在住の親子さんに会いに、福岡に旅行に行くなどして、
少し自身の心身をリラックスさせてから・・・

すぐ師走の忙しさに飲まれ・・・・。

12月に母が胃の検査で引っかかり、
1月に手術が決まりましたので、
そういう流れで来た私自身が、ブログにまで手が回らなかった。

初期の胃がんでは、今はESDという胃の中に内視鏡でカットし、
悪いところだけをとってしまうという技術で手術するんですね。
なので、胃を切除しない分、体への負担も軽く済み、
入院も最小の日数で済む(一週間でした)。

とは言っても、正直むちゃくちゃ心配しました。

自分の母親が胃がんなんて。

娘の私よりも数倍健康で、
数年前に私が「子宮筋腫・卵巣嚢腫」で入院した時に、
一緒に病院に行ったときに
病院の人が私を見て
「付添いの方ですか?」って言った。
「いいえ、入院する本人です。」
・・・・と。

母が入院、私が付添いというのが一般の普通の図式なんでしょう。
が、ヘルニアで入院した時と言い、
母が私の車いすを押していたほど、
完全に反対の図式。

病気や入院と言えばいつも私だった。
でも今回は世間でいう図式。
母の入院になりました。

2013年の夏は、異常に母は痩せてきた。
すご~く暑かったから痩せたよ~!って言うけど・・・。
今まで努力しても痩せないドカ食いの母が。
暑さで食が細くなったと言っても、5キロ以上夏の間に痩せるのは
異常

病院に行ってくれ!

切実に願った。

幸い近所にかかりつけの消化器関係の病院があり、
毎年検査している大腸と一緒に胃もしておきましょう。
って声をかけてくれた先生。

この先生が声をかけてくれた命の恩人。

ポリープのうちの一つが悪性だった。

まだ1センチほどなので、ESDで手術しましょうと、
がんのエキスパート病院である大阪府立成人病センターへ紹介してもらい、

1月6日に手術しました。
その日は仕事始めだったので、半休して病院へ。

悪いのをすべて取ってしまい、
その悪性腫瘍がどんなものなのか病理検査へ出してました。
もし、根が深ければもう一度胃を開かないといけなかった。

で、今日がその結果の日。

簡単な言葉でいえば一番軽い悪性で、
初期の段階だったので、今回の手術ですべて取り切りました。
病理検査の結果、根っこは残っておりませんとのことでした。

というわけで、ブログも再開です。

偶然にもブログ友達のフサヲさんより、スペインからのはがきが
昨日到着しており、あ~、ブログ更新しようかな、母の結果聞いてから。

なんて思っていたのでした。

母は、術後の経過観察で、来月病院へ。

そのあとは半年ごとに経過を見ていくだけでよいそうです。
抗がん剤とかそういうものは一切しなくていいって。

よかった~!

がんになったのは良くないけど
こういうのを不幸中の幸いというのでしょうか

2012年1月にクマががんで亡くなったのですが、
その時、今思えば、体重が減ってきていたのです。

気が付いたときには遅かったんです。

痩せる努力せずして体重が落ちたりした場合、
特に痩せたいのに痩せられなかった母が、
クマのように痩せたのがいや~な感じで、気になってました。
そして、私は口うるさくも、病院イケイケコールをしてました。

クマがいろいろ教えてくれたんですね。

ESDって初めて知りましたが、
ほんの数年前までは先進医療だったんですね。

でも今は、保険適用の手術に採用されて、
昔は胃を3分の2とか切らないといけなかったところを、
胃を100%温存しつつ、悪いところをとってしまうということが
できるようになったんですね。

しかしがんが2センチ未満の時だけだそうです。

あと1年遅かったら・・・・2年遅かったら・・・・
考えるだけでぞ~っとします。

病気でしんどい体でも、キキが母をなぐさめていたり、
やっぱり、キキも時を選んで来てくれた子なんだなぁと思います。

今は回復してきて、今日、主治医より刺激物以外は普通に食事していいと、
言ってもらえたんです。

手術前のほうがやっぱりしんどそうでした。
がんの初期状態の吐き気ですが、
新年早々吐いてましたが、
その時もキキは横にぴったりくっついてすりすりして、びっくりしながら
離れなかったそうです。
横になって寝ている時も布団に入っていったりとか。

クマは母になついていなかったけど、
キキはべったりです。

キキがより病気の回復に役立ってくれることを願って、
猫&人間ともども明るく生活していきたいなぁと・・・。

今日はそんなこと思いました。

いろいろある職場ですけど、
さすがに母が病気と報告すると、
すべての人たち(役員含めて)が、好きな時に休んで、
好きな時に帰っていいよ~って言ってくれました。
自分で調整して病院いってあげや~!って。

だからといって好きな時に帰って好きな時には休まなかったけど、
最小限の休みをいただいて病院通いをしましたが、

この時ばかりは嫌でもこの職場に長い間勤めていたことが
ありがたく感じました。
これが転職転々とした職場なら、日も浅い人間にそこまでは言ってくれないでしょうし・・・。

ま、いろいろあった数か月ですが、
福岡への旅行とか、去年のスウェーデン旅行の続きは別の時に
アップします。

というわけで、またブログも時々更新できると思います。

今年もよろしくお願いします。

あ、明日自分の誕生日や~
毎年恐ろしい・・・・・。

どんどん1年が早くなっていく~~~~。

という私でした

キキも元気ですよ~。
2014nenga.jpg











nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 24

こいちゃん

まだ1月なのでとりあえずあけましておめでとう。今年も宜しく。
そしてこれまた大変でしたね!そう最近のがん治療は格段にアップしています。父は17年ぐらい前の大腸がん以来胃も転移がないか定期的に見ていたのでポリープや初期の胃がんの段階で、その定期検査の時に胃カメラと同時に取ったりしてます。
だからお母様も本当によかったです!でも定期検査は怠らない様気を付けてあげてくださいね。父を見てると思います。できやすい人って本当にできやすい。小さいのがしょっちゅう芽を出します
どうかお大事にしてください
そして、pomさんも無理しないようにね
by こいちゃん (2014-01-22 21:39) 

ChatBleu

今年もよろしくお願いします。
大変だったんですね。でも、お母様、良かったです。
明日、お誕生日なのですね。おめでとうございます。
1月23日、1・2・3って並びがすごーい!
by ChatBleu (2014-01-22 22:04) 

green_blue_sky

今年もよろしくお願いたします。
明日はお誕生日、おめでとうございます。
会社、そしてお母様の手術、大変でしたね。
胃がんの手術、クマちゃんが救ってくれたのでしょう。
これからも無理をされずにお過ごしください。
by green_blue_sky (2014-01-22 22:15) 

藤並 海

今年もよろしくお願いします
ちょっぴり早いけれどお誕生日おめでとうございます
クマちゃんもキキちゃんもそれぞれ
pom405さんとお母様の為に
お家に来てくれたんですね(^^
普段元気な人が病気になると心配ですよね
お母様共々、体に気をつけてお過ごしくださいね
by 藤並 海 (2014-01-22 23:55) 

hypo

今年もよろしく!
色々大変でしたね~、でも無事ブログが再会出来てよかったですね!!
今日がお誕生日との事、おめでとうございます。
今年一年が良い年になると良いですね(^^♪
by hypo (2014-01-23 05:41) 

ponnta1351

今年もよろしく!
どうなさったのかと心配していましたよ。
色々大変だったんですね。お母様早期発見で良かった!

キキちゃんも元気そうで良かったです。
私も昨年後半は大変でした。
先ずは健康でなくては何事もダメですね。ブログを楽しみにしています。 お母様共々お大事に!
by ponnta1351 (2014-01-23 07:19) 

そらまめ

イロイロ大変でしたね~。
お母様、心配でしたね。
でも早くに見つけられてよかったです。
キキちゃんも元気そうだし
楽しい一年になりますように♪
今年もよろしくお願いしまーす。
by そらまめ (2014-01-23 08:36) 

hi−ragi

お母さま無事に負担なく手術が済んで良かったです。
キキちゃんもpom405さんも元気で過ごしてくださいね!
お誕生日おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ
もうね、2度目の二十歳を迎える頃からは年は数えません!(苦笑)
by hi−ragi (2014-01-23 08:50) 

aloha

お久しぶりです。
お母様、心配だけれど大事に至らなくて良かったです。
お大事に。
by aloha (2014-01-23 12:05) 

ひでぷに

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
お母様の手術うまく行ってと言うか、進行しないうちに治療ができて、本当に良かったですね。
きっと、ずっとクマちゃんが見守っていてくれていたんでしょうね(^O^)
最近は自分がFBの方サボってますが、ブログ共々宜しくお願い致します<(_ _)>
by ひでぷに (2014-01-23 21:58) 

にゃん

いろいろ心配事が重なって
 さぞ お辛かったことと 拝聴しました
  一時帰国から バンコクに21日早朝に戻った
   にゃんです 今年もよろしくおねがいいたします
    バンコク内は 思ったより激しい デモ隊が練り歩いていて
     道路が所々閉鎖されているために 買い物も ままなりません。
by にゃん (2014-01-23 22:16) 

Ginger

お誕生日おめでとうございます!
キキちゃんもお元気のこと、何よりです。素晴らしい1年になりますように♪
by Ginger (2014-01-24 12:31) 

ゆきち

お誕生日、おめでとうございます♪
お母様、大変でしたね。
手術が無事にうまくいって本当によかったです。
良い一年になりますように。
by ゆきち (2014-01-24 22:54) 

Miche

どうしていらっしゃるかなぁ・・と思っておりました。

最愛のお母さま、大事に至らなくてよかったですね。
pomさんのホッとなさり、よかった・・・というお気持ちが伝わってきました。

いろんなことに「ありがとう」って思えていらっしゃるpomさん
今年、いっぱい良いことがある年になりますように(^^)
by Miche (2014-01-25 00:31) 

ゆうのすけ

大変でしたね!今年は昨年の分も 良い年になりますように!^^☆
=☆ HAPPY BIRTH-DAY!! ☆=

by ゆうのすけ (2014-01-25 20:03) 

coco030705

こんばんは。
お母様大変でしたね。無事お元気になられてよかったです。
色々ありますが、pomさんもお身体をお大切に、お風邪などひかれませんように。
by coco030705 (2014-01-26 21:19) 

chariko

お母様、早期発見で本当によかった。。
クマちゃんが見守ってくれていたんですね^^
pomさんもお疲れになったと思うのでご無理なさらず
キキちゃんとママさんとのんびり楽しい1年をお過ごし下さい☆
お誕生日おめでとうございまーす♪
私も年々1年が早く感じておりますよぅ。。^^;
by chariko (2014-01-27 23:01) 

パトラ

お母様の手術も無事終わり、
術後の経過もよかったですね^^
ホッとされた1月だったことでしょう。
pomさんも気疲れで、お疲れになったことでしょうけれど
ご自身もお体大切にね。
キキちゃんに癒されて、いい時間を過ごしてくださいね^^
by パトラ (2014-01-30 13:57) 

のらん

お母さま、早めに手術され、経過も良好のようす、安心しました。
いろいろ大変でしたが、キキさんと、お空のクマさんに励まされて乗り越えられたこと、ほんとによかったです。
お誕生日、おめでとうございます☆
by のらん (2014-02-01 16:17) 

フサヲ

2月は如何な月をお過ごしでしょうか (・ ・。)??
ここ数日は、ほんっっと、さぶいですね・・・ (。><)!
医学の進歩って、凄いですね。。。
今は胃を100%残せるんですね・・・!!
術後の御母様の御容体が順調な御様子、私も嬉しいです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2014-02-07 13:54) 

つなみ

その後いかがでしょ?
また来ますよー(*´∇`*)
by つなみ (2014-02-12 19:30) 

BlackTiger

お母様、早期発見でなによりでした。
お二人をクマちゃん、キキちゃんが守ってくれているんですね。^^
私も日々の暮らしの中で、かけがえなく、とてつもなく大きな得難いものを猫たちから得ていると思います。
by BlackTiger (2014-02-14 06:17) 

にゃん

お母様の 早期発見 治療が功を奏しました
 順調な回復をお祈りいたします。
by にゃん (2014-02-20 22:55) 

そらまめ

おはようございます。
一昨日はご応募ありがとうございます。
抽選発表まで楽しみにお待ちくださいませ♪
by そらまめ (2014-02-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。